0824-72-3762

〒731-5128 広島県広島市佐伯区五日市中央7-10-29

核兵器のない平和で公正な世界を求めて 婦人部で「折り鶴カンパ」の取り組みを

新年最初の婦人部幹事会が7日に開かれ、11名が参加しました。

幹事会を行う前に「年初の幹事会ではぜんざいをみんなで食べよう」と、黒田部長が事前に準備してきた「ぜんざい」が振る舞われました。中に入れる餅も普通の餅やゆず餅を持って来られていたので役員さんからは「ぜんざいは余り甘くなくて美味しいね」「ゆず餅の味もいいね」等々、しっかりぜんざいを楽しみました。

幹事会では、まず12月の県婦協幹事会の報告が行われ、春の運動の取り組みや所得税法56条廃止の運動のこと、「はたらく女性のつどい」「県婦協・学習交流会」「広島県母親大会」「全婦協総会」のこと等、今年行う運動や行事について報告が行われました。

拡大統一行動については拡大行動への参加要請を行い、黒田部長からは「婦人部で炊き出しをしなくては」と話されていました。

所得税法第56条廃止の要請については大竹市について取り組んでいくことを確認。

3・13集会の準備についてはデモ行進で使うプラカードを例年、うちわを使って作成していますが、プラカードの文言等を新しくしたものを新たに作成することを幹事会で決定しました。

婦人部では、1~3月に、核兵器のない平和で公正な世界を求める「折り鶴カンパ」の取り組みを行い、3月末までに折り鶴を200羽作成することを決定しました。

コメントは受け付けていません。