0824-72-3762

〒731-5128 広島県広島市佐伯区五日市中央7-10-29

新型コロナウイルスの影響から経営と暮らしを守ろう!

一人で悩まず民商へ相談を

 

新型コロナウイルス感染症の被害が西部民商の会員さんにも広がっています。
今週も数人の会員さんより融資などの相談を受けています。
今まで順調に商売が続いている空調設備業の会員さんも「待機が2~3日位の日はあったが今回は4~5日位の時もある」ということで、今までとは違うことで危機感を募らせていました。
別の建設業の会員さんからも「2月、3月に全然仕事が入らず困っている」「仕事はしたんだけど、元請けからの入金がまだない」「東京から仕事に来てくれと言われているんだけど、行ったら帰って来られないかもしれないので様子を見ている」等々、会員さんの周りの状況も緊迫したものになっています。
政府の緊急対応策では中小企業・小規模事業者向けに以下のようなメニューを打ち出しています。

①日本政策金融公庫の特別貸付 (無利子、据置期間5年)
②セーフティーネット保証4号・ 5号・危機関連保証
③雇用調整助成金の特例(助成 率4/5)
④税・社会保険料の猶予制度の 活用

一人で悩まず民商の仲間に相談し、新型コロナウイルスの脅威から私たち中小企業・小規模事業者の経営と暮らしを守りましょう!
政策金融公庫による融資について
◎特別貸付
金利は当初3年は0.46%。コロナウイルスの影響により売上が5%以上減少している事業者が対象。返却期間(※は据置期間)は設備投資20年以内(据置5年)、運転資金(据置5年)、限度額6000万円(国民生活事業)、3億円(中小企業事業)
◎特別利子補給制度
特別貸し付けを利用した事業者を対象とした利子補給。対象条件は個人事業主は要件なし、小規模法人は売上が15%以上減、中小企業は売上20%以上減が対象。
金融機関による融資について
◎セーフティネット保証4・5号
信用保証協会が一般保証とは別枠で融資額を保証する制度。4号はコロナウイルスの影響により売上が前年比20%以上減少している事業者が対象に融資額100%を保証。5号は売上が5%以上減少している事業者を対象に80%を保証します。

コメントは受け付けていません。