0824-72-3762

〒731-5128 広島県広島市佐伯区五日市中央7-10-29

憲法理念を広げ、コロナ危機打開 消費税減税実現!70周年を力に

11月15日に開かれた全商連第54回定期総会は「憲法理念を広げ、コロナ危機打開、消費税減税実現!70周年を力に、民商・全商連の成長発展」をスローガンに開催されました。

広島西部民商からは坂井会長がWEBで出席しました。今回の総会では47都道府県がそれぞれリモートでの出席で行われ、会長挨拶、来賓は全労連の小畑雅子議長と日本共産党志位和夫委員長が「コロナ危機が深刻になる中、命と暮らし営業を守る取り組みは大切だ」と述べられ、共に市民と野党の共闘の勝利のために役割を発揮していただき、政権交代で野党連合政権をつくりましょうと呼びかけ、あいさつをしました。

常任理事会報告として岡崎民人事務局長が総会方針案の提案と説明をされた後、全体討論をおこないました。

今回は分散会がなく、オンラインによる会議だったため、代表発言では聞き取りにくい点もありましたが、どの発言もコロナで苦しんでいる業者さんたちに寄り添い、相談活動をされた経験が拡大につながった勇気が湧いてくる発言ばかりでした。
詳細については、次週の商工新聞で載る予定です。

来年全商連創立70周年を迎えるにあたり、西部民商も総会方針としている300名会員を目標に努力していこうと決意した総会でした。

コメントは受け付けていません。