0824-72-3762

〒731-5128 広島県広島市佐伯区五日市中央7-10-29

〝年末調整のしくみが良く分かった〝 年末調整学習会

17日(木)に年末調整学習会が開かれ、法人会員さんや個人事業主の会員さんで専従者給与を取っている会員さんなど10名が参加。学習会は坂井会長が説明を行い、前半に年末調整の概要や昨年と今年の変更点、各種控除の説明などを行い、年末調整を行える給与管理のソフトウエアの内容を紹介。

学習会の後半には実際に簡単な例をあげてみんなで計算を行いました。
参加した会員さんからは「従業員が住んでいる市にそれぞれ総括表を送らないといけないのは知らなかった」「年末調整のことは全然わかっていなかったので、とても勉強になった」「いままでソフトでやっていたので概要や各種控除の話を改めて聞いてみると結構難しい。勉強しなくては」と言われていました。

~年末調整をされる会員さんへ~

事務所は1月4日(月)から開きます。年末調整を行う会員さんは今年中に書類の準備をしておきましょう。

・持参物

★年末調整書類一式
★源泉徴収簿及び各種申告書
★前回支払った源泉所得税の納 付書
★ゴム印・印鑑

・事前準備

従業員さんより「扶養控除等(異動)申告書」「配偶者控除等申告書」「保険料控除申告書」と保険料の控除証明書を添付して貰う必要があります。

・源泉所得税の納付期限
★毎月納付の場合1月12日
★特例納付の場合1月20日
※納付が遅れると延滞税や加算税がかかる場合があるので注意して下さい。

コメントは受け付けていません。